虫歯や歯周病は子供にうつることがあります

子供にキスをすると親の口腔内の虫歯菌は子供に移動すると言われています。虫歯菌が移動し、子供の口腔内から虫歯菌が検出された場合でも、絶対に虫歯になるということはありません。しかし、乳歯は虫歯になりやすく、子どもうちは口腔内のバイオフィルムは安定していないため、虫歯や歯周病がうつる可能性は十分にあります。

お子様のお口の健康をマイナスゼロ歳からサポートします

Childお子様のお口の健康をマイナスゼロ歳からサポートします

子どもの歯、乳歯は虫歯になりやすい歯です。
歯の表面をバリアする役目があるエナメル質が薄いうえ、歯質がやわらかく、
歯を溶かす「酸」への抵抗力が低いため、
いったん虫歯にかかると進行が早いという特徴があります。

大阪府吹田市の千里山駅より徒歩7分の歯医者「いぬい歯科クリニック」の小児歯科では、
お子様の歯をお口のトラブルから守るため、予防メニュー中心に診療します。
もちろん、妊婦さんのマタニティ歯科にも対応しています。
キッズスペース完備で、待ち時間もお子様を飽きさせませんので、ご安心ください。

お子さんとママさんの歯のケアについて

妊婦さんのデンタルケア

女性は妊娠すると体内のホルモンバランスが変化し、体調も変わるので、虫歯や歯周病にかかりやすくなる傾向があります。歯周病にかかってしまうとトラブルはお口の中だけにと止まらず、早産・低体重児出産が引き起こされるリスクも高まるので、注意が必要です。

また、虫歯が原因で栄養補給が不十分になってしまうのも心配です。お腹の赤ちゃんの乳歯の形成は胎生期7週目から始まりますので、子どもの歯の健康のためにも妊婦さんのお口の健康を守らなければなりません。妊婦さんの特性にしっかり合わせたマタニティ歯科を受診しましょう。

子どものデンタルケア

子どもは、ひとりでは正しいブラッシングも正しいケアもできません。虫歯予防のためには親御様のサポートが欠かせないのです。キッズスペースがある当院では妊婦さんもお子様も治療だけでなく予防を中心にしっかりサポートしますので、まずはお気軽にご相談ください。

子どもの歯の健康をサポート~小児歯科~

「乳歯はいずれ生え替わるから……」と虫歯を軽視してはいけません。大切な永久歯が虫歯になりやすい環境に生えてきてしまいます。それだけでなく永久歯が生える位置にも影響して、歯並びが乱れるリスクが高まってしまいます。虫歯は放置せずにできるだけ早く治療しましょう。

そこで大切なのは毎日のケアと定期検診による予防です。また、歯列を乱す可能性がある過剰歯の抜歯や小児矯正についてのご相談も承りますので何でもお気軽にご相談ください。

小児歯科メニュー
ブラッシング指導

お子様の成長段階や歯の状態に合わせて、効果的に汚れを落とすためのブラッシングのアドバイスをします。小さいころから口腔ケアを習慣にしましょう。親御様の仕上げみがきのコツもお伝えします。

フッ素塗布

歯の再石灰化や歯質の強化を促すフッ素を歯面に塗布します。虫歯の原因菌が出す「酸」の抵抗力が低い乳歯や生えたての永久歯の虫歯予防に定期的なフッ素塗布が有効です。

シーラント

奥歯の噛み合う面にある溝は深く複雑な形なので汚れがたまりやすく、歯ブラシも届きにくいので虫歯になりやすい部位です。そこをあらかじめレジン(歯科用プラスチック)でふさいで虫歯を予防します。

妊婦さんのお口の健康をサポート~マタニティ歯科~

元気な赤ちゃんを産むためには妊婦さんの健康が大切です。そこにはお口の健康も含まれます。妊婦さんが虫歯にかかると栄養補給がうまくいかなくなるだけでなく、生まれたばかりの赤ちゃんへの虫歯の原因菌の感染リスクが高まってしまいます。
さらに心配なのが妊婦さんの歯周病「妊娠性歯周炎」です。早産・低体重児出産を引き起こす可能性が増加するからです。

妊娠中のマタニティ歯科は妊婦さんだけでなくお腹の赤ちゃんの健康にもつながります。お気軽にご相談ください。そしてご予約の際には妊娠中であることをお知らせください。

診療のタイミング

妊娠中に歯科診療を受けていいのか心配ではありませんか? 妊娠初期は流産の心配があり、妊娠後期はいつ陣痛が起きてもおかしくないので、通院はあまりおすすめできません。必要に迫られた場合でも応急処置にとどめておくことがほとんどです。しかし妊娠安定期は特殊な処置を除いて通常の治療が可能です。お口に違和感がなくても定期検診で歯のチェックやクリーニングなどの予防処置を受けて、お口の健康を守りましょう。

歯医者は楽しいところです~キッズスペース~

お子様に楽しい時間を過ごしていただくために設置しているのがキッズスペースを完備しています。待ち時間も絵本やおもちゃで遊べば歯科に対する不安が緩和されるでしょう。親御様の通院の際にも安心して一緒にご来院いただけます。