歯周病の歯を抜歯するメリットとは?|吹田市千里山の歯科・歯医者

歯周病の歯を抜歯するメリットとは?

投稿日:2023年10月24日

今回は歯周病にかかった歯を抜歯するメリットって何があるの!?という疑問にお答えします。

まず歯周病とは簡単に説明すると歯周病菌に感染し歯茎が腫れて、骨が溶ける病気です。

歯周病の原因と大切な予防歯科 | デンタルコラム | おくだ歯科医院 - 歯周病・インプラントセンター

自覚症状がなく、全身の疾患にもさまざまな悪影響を及ぼし、厚生労働省が出す歯を失う原因で堂々の1位を勝ち取る非常に厄介な病気です。

歯の喪失の原因 | e-ヘルスネット(厚生労働省)

抜歯の基準はドクターによって様々で、僕は割と頑張って残すタイプのドクターですが、それでも抜歯と判断することもしばしばあります。

それはもちろん残すより抜歯の方がメリットが大きいと踏んだからです!

抜歯=悪のような風潮もありますが抜歯をすることによるメリットを解説したいと思います。

2.歯周病の検査ってなにがあるの? - 甲府市の歯医者なら、降矢歯科クリニック 歯科・矯正

では右側のような重度の歯周病を抜くメリットとはどのようなものでしょう?

まず徹底的に歯周病を無くしたとしても、歯磨きが下手なままであればまたすぐに再発してしまいます! なので重度の歯周病に罹患した患者さんで、歯磨きをしっかり頑張る!という人なら再発を起こしにくいのです。

やる気に燃える人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

逆に歯磨きが上手くならない、なろうという気がない人はどんどん進行するので抜歯の方がベターなのです。やる気が出ない」の写真素材 | 477件の無料イラスト画像 | Adobe Stock

また歯周病にかかるとどんどん歯が減っていくわけですが、骨がどんどん溶けて足場がなくなると

将来的にインプラントを選択したくてもインプラントを打つ骨がなくなる為、早めに抜いて骨を温存

する考えもアリです!

歯周病治療|患者さんと向き合う自由診療専門の歯医者|Primary Dental Care 尾山台

また先ほども説明した通り、歯周病は様々な全身疾患を引き起こす厄介な病気です。

歯周病と全身疾患 | 名古屋市北区大曽根の歯医者なら光輪歯科

しかし歯周病菌は歯についているため、抜歯を行えば菌はなくなり上記のリスクがぐんと減るのです。

また歯周病にかかった歯は腫れたり痛みが出ることもよくあります。

なので抜歯を行えば腫れないかどうかという不安で震える夜を過ごす心配ともおさらばできるわけです。

不眠症の人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

僕は抜くメリットと残すメリット、そして大切なことは患者さんがどうしたいかをしっかり話した上で治療計画を決定していくので、抜歯肯定派ではないことはご了承ください!抜歯のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや歯を抜く | 身体のパーツのイラスト | Skillots