歯に穴が開いてるが痛くないけど大丈夫?|吹田市千里山の歯科・歯医者

歯に穴が開いてるが痛くないけど大丈夫?

投稿日:2023年10月26日

本日は歯に穴が空いてるけど痛みが全然ないけど大丈夫?という疑問にお答えしたいと思います!

そのような方はブログを読んでる場合ではなく今すぐ歯医者に行ってください!(笑)

足が渦巻きになって走る人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

まず虫歯によって歯に穴が空いているということは、中でかなり広がっている可能性があります!

豊中市 クローバー歯科クリニック|「歯が痛い、しみる」お悩みを解決

そして基本的なことですが、虫歯は割と痛みが出ません!

歯を抜かず残すための歯の根の治療の歯内療法・根管治療|歯医者小金井 沼澤デンタルクリニック

大きく広がりきらないと歯の神経がある部分まで到達し症状が出ないためです。

なので我々が必死に隅から隅まで必死で見て回ってみつけるわけです!

粗探しのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

痛みがないからといってうっかり放置していると、神経まで到達してしまう事もあります。

再発しづらい虫歯・根管治療・歯内療法医|世田谷区の千歳船橋歯科

それでもあまり痛みが出ないことも割とあります。

虫歯について:歯の構造 – 東中野の歯医者 – 篠田歯科 – 中野区 ...

この図のように虫歯は中でどんどん進んでいくわけですが、神経まで到達したらズキズキ痛みが出ることがあります。エナメル質の下の象牙質でしみるという方もおられる。本当にそのレベルなのです。

そして表面に穴が空いているということは虫歯が神経まで到達している可能性が結構あります。

そこで神経温存派の歯科医院であれば上手くいけば神経を温存できますが、ほとんどの歯科医院では取ることが多いです!

神経を温存するには

神経を保存するには踏まなければいけない手順があります。

1、唾が入らないような器具をつける

神経が露出している状態で唾液に触れるとばい菌に感染して炎症を起こし温存不可となります。

なので入らないような器具が必要となるわけです。

製品詳細「ZOO」 | フォルディネット

ズーとラバーダム | 市川市の歯医者|下総中山アール歯科

2、精度を上げる顕微鏡

虫歯を慎重にとっていくわけですが、どこまでが虫歯でどこから神経が出てきているかを正確に把握する必要があります。

そこで必要なのがマイクロスコープとなるわけです。

歯や神経を残すことをめざす マイクロスコープによる根管治療|ドクターズ・ファイル

マイクロスコープが必要な理由|マイクロスコープによる歯科治療ならあべ歯科へ

マイクロスコープ下で行った生活歯髄切断法(MTAセメント)2 | マイクロスコープ歯科 歯の神経抜かない歯医者 東京 池袋 友和デンタルクリニック

ここまで見えて温存の確率が上がるわけです。

3、専用の神経保護する薬

神経を保護する際に必要なのが適切にその上にお薬を乗せる必要があります。

それで保護しなければ炎症を起こしてしまいます。

いぬい歯科クリニックは神経温存派なので穴が空いて放置している人はすぐ来てください

急ぐイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

痛みがないからといってそのまま放置するとどうなるの?

しみたりもせず痛みがない場合は神経が死んでいる可能性があります。

痛みがないですが、神経が死んだあとはばい菌が根っこの先に膿の袋を作ります。

フィステル」は潰すな!子供の乳歯にもできて自然治癒や市販薬では治らない - なごみ小児歯科クリニック

根っこの先に膿を作る根尖性歯周炎(こんせんせいししゅうえん)と呼ばれる病気になります。

それが外側に飛び出してフィステルと呼ばれるできものができます。

それはもしかして爆弾かも?フィステル! - 岩見沢の歯医者なら鳩が丘歯科クリニック|矯正・インプラントに実績

また膿が急性症状で活発になったらめちゃくちゃ痛いです。

嚢胞(のうほう)|口腔外科相談室|日本口腔外科学会

痛みがその歯だけではなく周りの歯にも影響を及ぼし、顔がかなり腫れる事もあります。

その痛みは1週間くらい尾を引くと思われます。なぜ痛い、歯医者さんの治療?(長文) | ごまめの歯軋り

なので虫歯で穴が開いていて

虫歯菌による体への影響

また虫歯の原因菌はミュータンス菌と呼ばれる菌ですが、歯周病菌みたいに全身に悪影響を及ぼすと言われています。

特に脳と心臓です。

脳出血や心臓病、脳卒中や狭心症・心筋梗塞などを引き起こす動脈硬化の発生に関係していることがわかっています。

どのような処置をするの?

基本的には虫歯を削ります。

むし歯について – 東中野の歯医者 – 篠田歯科 – 中野区の歯周病専門医

神経までいかなければ削って詰める処置で終われます。

神経までいけば保存するか、根っこの治療となります。

神経をとると歯に栄養がいかなくなるので木でいえば枯れ木になります。

6,700点を超える枯れ木のイラスト素材、ロイヤリティフリーのベクター素材グラフィックスとクリップアート - iStock | 枝, 流木, 桜

すぐダメになるわけではないですが、神経を取った歯は取ってない歯に比べると寿命が半分になると言われています。

なので痛みが出る前にしっかり治療を行うことがベストだと言えます!!

歯が黒いかも。そして穴が空いているならすぐに歯医者さんに行きましょう!  では!