銀歯が取れたけどすぐいけない時は?|吹田市千里山の歯科・歯医者

銀歯が取れたけどすぐいけない時は?

投稿日:2023年10月31日

本日は銀歯が取れたけどすぐ行けない時どうしたらいいの!?という疑問にお答えしたいと思います。

単刀直入に言えば、とりあえず戻してください!

銀歯が取れてそのままにしておくと歯がどんどん動いてきます。

1〜2日外れたままにしておくと、割とそのまま戻すのはきついです。

外れっぱなしにして、1週間たったら戻らなくなる可能性も結構出てきます!

また詰め物や被せ物を入れるために削った歯面が露出されるのでかなり虫歯になりやすいです!

コンポジットレジン修復 | ワイエスデンタルクリニック 鷹の台 国分寺小平 予防歯科・小児歯科・歯科医院

また外れている状態だと歯がかけやすくなっています。

保険外(自費)診療 eMAXインレー その2 | クレア歯科クリニック|杉並区阿佐ヶ谷北

ものが詰まって、歯茎が腫れると歯茎が挟まって、戻せなくなるので電気メスで歯ぐきを焼く必要も出てきます。電気メスで歯茎を切って差し歯の土台を作る - YouTube

しかしお口の中に戻すと、ポロッと取れて誤嚥のリスクもあるので、それは十分気をつけてください。

一番は取れた日に、銀歯や取れたものをもって歯医者さんにいくことをオススメします!

猛ダッシュイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

人工のものなので外れるリスクはどの修復物もあり得ますが、やりかえが少なくまた虫歯にならないために外れたらすぐ歯医者さんに行こう! では!