寝てる時の子どもの歯ぎしりの原因|吹田市千里山の歯科・歯医者

寝てる時の子どもの歯ぎしりの原因

投稿日:2022年9月9日

本日は寝ている時の子どもの歯ぎしりについてです。自分の子どもが一緒に寝ている時、ぎりぎり音がするのは気になりますよね。歯ぎしりを行う原因をお話ししたいと思います。

1、ストレス

2、噛み足りない

3、噛み合わせが悪い

4、胃酸過多             が主な原因です。では一つずつ説明させていただきます。

1、ストレス 大人もですがストレスがかかると歯ぎしりが増悪します。

よく怒られるなどはもちろんですが、コロナ禍に入って体を満足に動かせない事により歯軋りを行うお子さんは激増しました。なのでしっかり体を動かす。抱きしめてあげるなどをしてあげてください。

頭のいい子を育てる"ハグ"の正しいやり方 ただ抱きしめればいいわけじゃない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

2、噛み足りない。これもよくあります。最近の食事は加工食品で軟食のものがほとんどです。

お食い初めにタコがあるのも歯固めとして用いられしっかり噛む量も多かったのです。

お食い初め料理に【たこ】は必要?意味やレシピを紹介!関西限定?

なのでキシリトールガムなどをあげてください。当院のおすすめはポスカです。

口を閉じて左右均等に噛ませてください。飲み込んでしまうのでこのようなガムトレーニングは目安は4歳頃からをおすすめします。楽天市場】【歯科専用ガム】ポスカ・エフ(POs-Ca F)パウチタイプ 100g 江崎グリコ : いいもん 楽天市場店

3、噛み合わせ 噛み合わせが悪ければ歯軋りをよく行います。なのでその場合は矯正を行うことで減っていきます。モンスターズインクと歯科矯正 | 院長ブログ | 名古屋で歯列矯正なら星ヶ丘駅1分の星ヶ丘矯正歯科

4、胃酸過多。 これは最近言われています。つまりは

・味付けが濃い

・食べ過ぎ  となると増悪するのです。なので

味を薄くする。 食べすぎない。 しっかり水を飲ませる。などを行なってください。

小児科医監修】赤ちゃん、子どもがお酒を誤飲!年齢別の影響と対応|子育て情報メディア「KIDSNA STYLE」

これでお子さんの歯ぎしりは減少していくことでしょう。 それでは。